自転車製品保証規定

取扱説明書に基づく正常なご使用状態で保証期間内に故障した場合、下記内容にて保証修理、交換、補修部品の送付をお受けさせて頂きます。
初期不良(製品お受け取り後1週間以内)を含み、製品に不具合があり製品保証(無償保証)を受けるためには、お買い求めになられた販売店・ご購入年月日・ご購入者様のお名前ご住所・ご連絡先などのお客様情報が必須となります。保証修理をお受けになられる場合は保証書をご提示の上、弊社製品サポートまでご連絡頂くようお願い致します。

1. 組立てについて

  • 弊社の自転車は75%~98%組立て済み(種類によって差があります)状態での梱包・お届けとなり未完成部分はお客様にて組立てが必要となります。組立にはある程度の技術が必要となります。
    組立てや調整に必要な工具は、お客様でご用意して頂く必要があるものもございます事をご了承願います。
  • 組立てに要する手間、費用等につきましては、弊社はこれらを負担する事が出来ませんのでご了承願います。
  • また、弊社の納入した商品に何らかの不具合があった場合につきましても、これによりお客様側で発生した組立て費用等は弊社でこれらを補償する事が出来ませんのでご了承願います。

2. ブレーキ・変速機等の調整について

  • 契約製造工場にて最終検査、各部調整後に梱包いたしておりますが、製品輸送中にブレーキや変速機のワイヤーが緩み調整がずれる(初期伸び)、またタイヤの空気が抜けてしまう場合がございます。これらは製品特性上発生し得る現象であり、製品不良には該当しないものとなります。お客様ご自身で調整いただく事となりますので、ご理解をお願い致します。
  • 調整に係る費用は、全てお客様のご負担となりますので予めご了承願います。
  • 変速機の不具合作動において、稀にフリー(スプロケット)が動いている為、もしくは変形している為というご報告を頂く事がございますが、フリーが動くのは異常ではありません。(空転時に目立つ現象となります。)変形は、変速を速やかに行うための加工部分の誤認識の可能性が高いです。ほとんどの変速不具合は、ワイヤーの張り調整、調整ネジによって改善されます。保証対応時、製品不良が確認出来ない時は、A-2、B-12に該当する為、調整費、送料等をご請求させて頂く事となりますのでご注意をお願い致します。

3. 修理・メンテナンスについて

製品保証の対象とならない場合の修理、メンテナンス等は弊社では行っておりませんので製品保証の対象とならない場合の修理、メンテナンス等は、最寄りの自転車店などにご依頼頂けますようお願い致します。

4. 返品・交換について

下記のような場合はいかなる理由でございましても、返品・交換をお受けする事が出来ません。ご開梱時に間違いが無いかを必ずご確認して頂くようお願い致します。

  • 一度ご使用になられた場合、またはその形跡がある商品。
  • 付属品の無い商品やラベルを剥がしている商品。
  • 部品の不足を理由とする返品はお受けできない場合がございます。
  • お客様の責任で、商品が破損、汚損している場合。
  • お客様ご自身で加工・修理された場合やその形跡がある商品。
  • 良品の返品はお受けする事が出来ませんので予めご了承願います。
  • お客様のご都合による返品はお受けする事が出来ませんので予めご了承願います。
    ・サイズが合わない。
    ・色が気に入らない(画面上と実物では多少色具合が異なって見える場合がございますので予めご了承下さい)。
    ・イメージ通りでない。
    ・その他弊社がお客様都合と判断した場合。
  • 自転車のフレームには配送時に傷つかないよう可能な限りの梱包をさせて頂いておりますが、どうしても小さな傷や凹みが発生してしまう事があります。これらの小傷は不可抗力となり、症状によっては不良品としての取扱いが出来ない事がございますので予めご了承下さい。
  • 弊社で直接の返品・返金は行うことが一切お受け出来ません。返品・返金に関してはお買い上げ頂いた販売店にご相談して頂くようお願い致します。

5. 初期不良・部品不足・部品不良について

パーツの初期不良があった場合は、該当パーツの交換対応となります。
この場合、大変お手数をお掛けしますが、お客様自身でパーツの取り外し・取付けをお願い致します。

  • 初期不良対応期間はお客様が製品をお受け取り後1週間となります。製品に初期不良が見受けられた場合は弊社製品サポートまでご連絡頂くようお願い致します。
  • 自転車アクセサリ、自転車部品については初期不良対応のみになりますのでご理解をお願い致します。
  • 部品不足・部品不良の場合、またそれらの部品の交換が容易で交換により機能回復可能な場合 は部品のみをお送りし、お客様に該当部品の交換をお願いする場合がございます。 部品交換にて機能回復可能な場合、車体交換はお受け出来ませんので予めご了承願います。
  • 修理でお預かりする場合の代車はご用意しておりませんので予めご了承願います。

6. 箱の保管について

  • お届けになった商品の箱は、保証をお受けになる際に必要となる場合がございます。自転車に初期不良が無い事をご確認頂いた後に処分して頂くようよろしくお願い致します。初期不良対応期間は製品お受け取り後1週間以内となります。
  • 製品の返送が必要で、お届け時の元箱をすでに処分された場合、有償になる場合や、返送を受け付けられない場合がありますのでご注意ください。

7. 防犯登録について

  • 初期不良がない事をご確認いただいた後に、保証書に必要事項を記入のうえ防犯登録を行って頂くようお願い致します。
  • お客様の元に到着しました自転車の車体番号は、弊社では管理ができないものとなっております。そのため自転車を紛失した後にお問い合わせ頂きましても、お答えする事が出来ないため、地域の指定にしたがって防犯登録にご加入して頂くようお願い致します。

    防犯登録に加入する事は各都道府県とも義務づけされております。地域によって加入方法、加入金額が異なりますのでお住まいの地域の防犯登録協会にご確認下さい。

8. 保証金限度額

保証金の限度額は自転車販売金額となりますので、ご理解をお願い致します。

A. 保証の注意事項

  • 商品の不良以外(使用方法に起因する不具合や消耗)は保証対象外となりますのでご注意下さい。
  • 万一お預かりした製品に不具合が見当たらなかった場合は送料をご負担いただく場合がございますので予めご了承願います。
  • 工場出荷時・検品時、輸送時にタイヤに汚れが付く場合がありますので予めご了承願います。
  • カラータイヤや、カラーグリップは通常の黒いタイヤやグリップに比べて日焼けに弱いという特徴があり、日光にあたると徐々に変色していきます。一度変色してしまうと元の色に戻すことはできませんので、保管時になるべく直射日光の当たらない場所で保管して頂くようお願い致します。
  • シートの高さを調整する際に、シートクランプが締まった状態で作業をおこなうとシートポストにキズが付きますので、シートクランプが緩んでいる状態で十分ご注意の上、シートの高さ調節をおこなって頂くようお願い致します。
  • カートン箱の印刷の仕様により、衣類等に塗料が付着する場合がありますので、持ち運びの際は汚れても問題のない服装で作業をおこなって頂くようお願い致します。
  • カートン箱を開封する際、留め金でケガをしないようご注意ください。
  • 商品改良のため、予告なく価格・色・デザインなどの仕様を変更する場合がありますのでご理解をお願い致します。
  • 表示しているサイズ・重量に関しては、多少の誤差が生じる場合がありますが製品上の特質があるためご理解をお願い致します。
  • この保証書は盗難保険ではありません。盗難保険及び防犯登録については販売店にご相談ください。

B. 保証の適用外

次のような場合は、保証期間内であっても保証の適用外となりますのでご注意をお願い致します。

  • 取扱説明書の組立て手順と異なる組立てにより生じた故障及び破損。
  • 取扱注意書に記載してある「警告及び注意」事項及び下記の注意を守らなかった為に生じた事故及び破損。
  • 使用者の使用上の不注意によるもの、または使用に起因する部品の劣化。
  • 地震・落雷・火災・水害・塩害・ガス害その他天災地変あるいは外部的要因による故障および損傷。
  • 開梱後の輸送、移動、落下等による故障および損傷。
  • 衝突・転倒・道路の段差等への乗り上げまたは溝落ちにて発生した故障及び破損。
  • 2人乗りをした為に生じた故障及び破損。
  • 法令違反行為によって生じた事故。
  • 構造・機能を改造又は変更したために生じた故障及び破損。
  • 手入れ及び保管場所の不備により生じた故障及び破損。
  • タイヤのパンクを含む消耗品により生じた故障及び破損。
  • ブレーキ・変速機の調整不足により生じた故障及び破損。
  • 組立てミスによるねじ山とねじ山の周りの潰れ(ペダル左右取付間違い、締め付けトルク不足による脱落も含みます。)。
  • パンク、空気不足のままの使用による不具合。
  • 調整不十分のまま使用による不具合。
  • 当社メンテナンススタッフが検品した際に明らかに誤使用、事故が起因となり、故障及び破損が生じたと判断した場合。
  • 保証書の無い場合。
  • 保証書に必要事項が記入されていない場合。
  • 保証書の字句等を書き換えた場合、虚偽の記載があった場合、また記載の無い場合。
  • 保守・整備の不備又は間違いや不注意、構造の理解不足によって生じた故障及び破損。
  • 取扱説明書に定める初期点検・定期点検を行わなかった事により生じた故障及び破損。
  • 酷使または一般的に自転車が走行しない場所や未舗装路での走行により生じた故障及び破損。
  • レンタルなど不特定多数で使用された場合。
  • 再販(中古品)で購入された場合、及び譲渡されたもの。
  • メンテナンスの不十分・保管場所の不備及び経年劣化によって生じた塗装面・メッキ面・金属面その他これに類する不具合およびプラスチック等樹脂部品の劣化・退色。
  • タイヤ・チューブ・ブレーキ用ゴム等ゴム類、ペダル・ベアリング他回転部品・可動部品、チェーン等消耗品の損傷・損耗。
  • 釘・ガラス・切削くず・石など鋭利な物体との接触、走行中の衝撃に起因するパンク及び自転車の損傷・損耗。
  • 一般に機能上は影響が無いと思われる感覚的現象(音・振動等)や、塗膜の剥離を伴わない微細な傷。
  • 使用者による簡単な調整で機能回復できる場合。
  • 弊社以外で改造、分解、部品交換をされた場合。
  • 弊社にご連絡なしに、かつ同意なしに修理された修理代金、及び他店で調整、修理された箇所やそれに起因する不具合、および調整、修理代金。
  • カゴ・バッグ・その他付属品、ブレーキワイヤー・ギアチェンジ用ワイヤー・ワイヤー取り付け用金具・コード類・各ゴム・樹脂類・電球・レンズ・スポーク・ニップル・スプリング・ブッシュ・ボルト類・ナット類及びお客様お取り付けの部品、身の回り品。
  • 日本国外で購入された場合。
  • 日本国外で使用された場合。

<製品保証対象外例>

  • チューブが裂けた
    空気圧不十分なまま走行すると、タイヤとリムの間にチューブが挟まり、チューブが裂けることがあります。このような場合は、お客様の使用方法に起因するため保証対象外となりますのでご理解をお願い致します。
  • ペダルが脱落した
    ペダル装着時に、締込が緩い、斜めにねじ込まれている等の現象があると、走行時にネジが緩み脱落する可能性があります。このような場合は、お客様の組立方法に起因するため保証対象外となりますのでご理解をお願い致します。
  • アヘッドパーツの破損
    スポーツ車において、ハンドル形状がアヘッドタイプとなっているものは、通常の自転車と違い、固定ネジはステムの縦部に並ぶものとなっております。このタイプのハンドルステムは天面部のネジを締め付けすぎると、簡単にネジ受けが破損してしまいます。このような場合は、お客様の組立方法に起因するため保証対象外となりますのでご理解をお願い致します。
  • 自転車店に修理を依頼したが断られた
    自転車店によっては自転の販売した自転車以外の自転車を快く思わず、修理などを拒否するお店もあります。このような場合は他のお店にご相談下さい。

※不良による修理に関しては、弊社にて部品を送付し修理工賃をご負担させていただく場合がございますが、弊社判断による相場との大きな差額、出張費用など、工賃以外の部品代金等は補償できませんのでご理解 をお願い致します。